銀行員の異動のお話

銀行員は2〜3年を平均に支店を異動します。 異動にはどんな意味があったか振り返ってみました… 目次 1.そもそも入行の辞令が銀行員人生を左右する 2.支店の規模が個人成績にも影響!? これから銀行を目指す、若手行員で銀行のなかで評価されたい、出世…

退職時の手続きは抜かりなく!!

退職後の手続き《健康保健について》 退職し転職するまでの空白期間の健康保険どうするか悩みました! どうしておけば得するか、これまたFP1級の知識を活かしましたね!! 振り返ってみます、、 転職決まるまでの間って保険証はどうなっちゃうのか!? 何も…

退職時の手続きは抜かりなく!!

退職後の手続き《雇用保険》 目次 1.銀行退職後の生活 2.再就職手当の受給 1.銀行退職後の生活 銀行を退職後、妻と海外旅行に行きました。あくせく働いている間はゆっくり行けなかったので、超ノンストレスでの海外は最高でした。 帰国後妻と私は、そ…

銀行員の離職状況!!特に若手の現実!

最近では銀行に就職したい人は依然より減りました。 地方銀行は特にそうだと思います。 フィンテックによりサービスの優位性がなくなっていく、人口減少など厳しい状況です。自分がいた銀行は他行に比べ外部機関の評価も高く周囲からは安泰と言われていまし…

移住と転職

2009年4月に社会人となり9年と半年が経ちました… これまでの職歴です。 銀行で7年 田舎に移住 転職、外資コンサルで2年(都内通勤) 転職、公益法人に務め半年(田舎企業) 今年度は特に職務内容を大きく変ましました。2回目の転職をしたのです。 よく年収が…